【初!オンライン表彰式を開催しました!】TECH未来活用力コンテスト9に関して

10月10日(祝・月)にTECH未来活用力コンテスト史上初の表彰式を開催いたしました。

 

***

グランプリ 「自動ラインカー」西島 知幸(にしじま ともゆき)さん

準グランプリ 「自動黒板消しクリーナー」額 優吉(ぬか ゆうきち)さん,阿部 栞大(あべ かんた)さん

AWS賞 「自動ラインカー」西島 知幸(にしじま ともゆき)さん

アイデア賞 「蛇口ふく男」田山 瑛士(たやま えいじ)さん,西谷 恒軌(にしや こうき)さん,箱崎 文乃(はこざき あやの)さん,藤澤 結菜(ふじさわ ゆいな)さん

 

が受賞されました。おめでとうございます!

 

受賞者の生徒さんからは,

「試行錯誤しながら,何とか完成させることができて,このような賞をいただけて嬉しいです。」

「最初はどうなるか想像がつかなかったけれど,アイデアを出し合って製作していく中で,こうしたいという思いが湧いてきて,なんとか形にすることが出来ました。」

といったコメントをいただきました。

 

当日,表彰式に登壇された審査員3名

全日本中学校技術・家庭科研究会顧問 三浦登先生

株式会社おもちゃ王国取締役統括マネージャー 竹内大器さま

アマゾンデータサービスジャパン合同会社 インフラストラクチャー・オペレーションズ プログラムマネージャー 

菊池春奈さま

からは,

「コンテストを通して,生徒さんが問題を発見し課題を解決していく過程や,先生と生徒さんの関係性が目に浮かびました。」

「コンテストのレベルが年々上がっているのを実感します。」

「AWSでは,35名で審査しました。生徒さんが取り組んでいることは,今我々が企業で取り組んでいるプロジェクトと同じことです。今の技術科ってすごい!」

 

といったご講評をいただきました。

 

受賞された生徒さんたちの目がキラキラと輝いていて,表彰式を開催することができてよかったなと思いました。

 

ということで!

今年もTECH未来活用力コンテストを開催します!

詳細は後日ご案内いたしますので,楽しみにしていてください。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

作品は【こちら】からご覧ください。

  

投稿者: TECH未来事務局