厚木愛甲地区中学校教育研究会 研修会の報告

令和元年11月5日(火)に,厚木市立林中学校にて,厚木愛甲地区中学校教育研究会 研修会が開催されました。

「新学習指導要領に対応したエネルギー変換題材の在り方」というテーマで,講演・実習をさせて頂きました。

講演・実習の前に,若手教員である厚木市立林中学校の武藤先生が,TECH未来を使用した授業を公開してくれました。

場面は,ギヤの仕組み,原理・法則の理解の授業でした。

初めて手にする教材で,地域の先生方に対して授業を公開し,協議会で授業を検討しました。

どの先生方も「自分だったら,こうTECH未来を使用する」といった視点で意見を述べてくれて,授業者の先生もとても勉強になったと言っていました。

それだけ魅力のある教材で,工夫するポイントがたくさんあるということなのかもしれません。

公開授業,そして協議会の後の研修会だったので,教材に関するイメージが湧きやすかったようで,どの先生方も黙々と実習に取り組んでいました。

新しい学習指導要領について,私も含めて,まだまだ勉強しなければいけません。

地域の先生方同士で,今後の授業をどうしていくかを考えていくことが重要だと思いました。

皆様,TECH未来づくしの研究会,大変お疲れ様でした。

ありがとうございました。

投稿者: TECH未来事務局