2019 World GreenMech Contest(グリーンメック世界大会)を視察して

2019年7月31日〜8月2日,台湾で行われた2019 World GreenMech Contest(グリーンメック世界大会)の視察に行ってきました。

毎年行われているこの大会に,昨年度に引き続き,広島大学附属中学校・高等学校の4人の生徒に参加して頂きました。

その中で,見事,STEAM Overseas Educational Contribution Awardという賞を受賞することができました。

敢闘賞的な位置付けですが,昨年度以上の成績を修めることができ,とても喜んでいました。

日本の作品は,何故か見に来る人が多いです。

それだけ注目されている国なのかもしれません。

世界的にSTEMやSTEAMが意識され始めてきていると感じております。

この世界大会には,タイ,インドネシア,台湾,中国,ベトナム,シンガポールなどの国も参加しており,視察にはアメリカやロシア,ドイツなども来ておりました。

どの国も,来ているのは企業や塾の方ばかりでしたが,日本からは東京学芸大学の教員が参加しました。

教育とアクセスしているのは恐らく日本だけです。

日本の良さを生かしながら,学校教育や社会教育でのSTEM,STEAMを考えていきたいですね。

 

広島大学附属中学校・高等学校HPに掲載されました。(こちら

投稿者: TECH未来事務局