令和6年度島根大学教育学部附属義務教育学校 技術・家庭(技術分野)授業づくり研修会のご報告

令和6年11月15日に島根大学教育学部附属義務教育学校にて,令和6年度島根大学教育学部附属義務教育学校 技術・家庭(技術分野)授業づくり研修会が開催されました。

テーマは「技術分野におけるエネルギー変換の技術の授業づくり」です。

 

午前中の公開授業では,島根大附属中 森下先生が授業者を務め,

現在,共同開発中のTECH未来リンク機構パーツとスタンダード指導資料に基づいた,学習項目(1)に関する授業を実践してくださいました。

午後の講義では,金沢学院大学 向田識弘先生と,弊所専門研究員の田中が講師を務めました。

ワークショップでは,TECH未来BASICとリンク機構パーツを活用して,問題解決に挑戦していただくという活動を行いました。

先生方は,自動餅つき機や黒板の溝掃除機,薬を一錠ずつ取り出せる装置等を提案してくださいました。

どれも面白いアイデアでした。

 

TECH未来は,学習項目(2)の問題解決の学習場面だけでなく,(1)の既存の技術を理解する場面においても,ハンズオンの活動を通して,仕組みや原理・法則について学ぶことができる教材です。

リンク機構に関しても同様に,(1)でのリンク機構に関する学習が(2)(3)にもつながるようなスタンダード指導資料を誠意開発中です。

今回の公開授業や研修を通して,課題も見えました。よりよいものを皆様にお届けできるよう努めたいと思います。

 

先生方,ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: TECH未来事務局