この度「micro:bit対応のコントロールボックス」が発売されました。
中学校技術・家庭科 技術分野の「D :情報の技術」の授業実践に活用できる学校教育向けプログラミング教材です。
■「micro:bit対応のコントロールボックス」の概要
コントロールボックスにmicro:bitを挿入し、
プログラミングをすることによって、
モーターやLED、センサの動きを制御することができます。
プログラミングには「Makecode」を用いることを推奨しており、
直感的な操作で簡単にプログラムを作成することができるため、 自分が考える動きを実現することに専念できます。
また、TECH未来のMakecode用オリジナルブロックも用意されており、操作性に優れています。
新商品の詳細については【こちら】
従来のArduino対応コントロールボックスも並行してお取り扱いしておりますので、
学校のパソコンやタブレット、ネットワーク環境、ご予算などのご都合に合わせて、お選びいただけます。
また、新学習指導要領に対応した「D :情報の技術」の スタンダード資料のリリース※1や
研修会の実施※2を予定しております。
詳細が決まりましたら、改めてご案内いたします。
研修会で取り上げてほしい内容などがありましたら、是非お気軽にご一報ください。
先生方のお力になれますよう尽力して参りたいと存じますので、
引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。
※1 スタンダード資料(題材指導計画やワークシートなど)は8月下旬にリリース予定です。
※2 研修会は8~9月に実施予定です。